人もマシンもビンテージ!ブログ

こだわりのVMXワークスショップ!ホーリーエクイップの様々な日常をブログで紹介していきます。(いけると思います。)よろしくお付き合いのほど。

2011年12月

Good bye 2011.

奈良市の焼却場は住専地域(ワシの自宅付近)にあります。前市長は移転確約しとったんやけど、不況になってからは話題になることも無くなりました。ビンテージなんで24時間煙モクモク。


IMG_8916















最終日、車両搬入&打ち合わせあり、ヤマトやEMS荷造り発送あり。本日の納品書をもって23年度の売り上げけって〜い。



IMG_6148








「けって〜い!」と言えば昨日のケイリングランプリは山口幸二(なんと43歳!)勝ったらしい。昔、向日町のGP場外で、神山+十文字+後閑のアトランタラインで勝負し、落車まる抜けでフラフラになったコトはじめ、書かれへんコトいっぱい思い出しました。

大変な事が山のように襲ってきた今年やけど、製品やサービス、作業や世間話、イベント、趣味で関ってくれたみんなのトコに福がきますように。



003001








見かけなくなった自動車用お飾り、妻が探してきてくれました。
注連飾りと言えば、野宮さん+鈴鹿オールスターで見たいな〜!


004IMG_0050

たかがスタッド

2ffae88c.jpg
トミーが自身のストリート用バイクのMT250をレストアしています。今、エンジンへのガンコート段階です。

協議の結果、ケース&シリンダー、ヘッドよりシリンダースタッドボルト、クラッチアクチュエーターニードル、ドゥエルピンを取り外す事にしました。理由は

1.ブラストメディアを内部に残さないため。

2.それぞれの合わせ面を完璧にオイルストン研磨するため。

3.スタッドボルトに再めっき加工をするため。

4.スタッド穴をタップ加工するため。

これらはこだわりだけでなく、「ここで一度脱着しておけば、また20年後のOHが可能であろう。」という理由です。

特にスタッドの固着具合は尋常ではなく、またこのエンジンに限りシリンダースタッドが4ストの用長い貫通式(失敗作?)、ねじが8-1.0(リムーバー無し)、極めつけ純正廃番という四重苦でした。

ま、しかしトミーは折れることなく頑張りましたよ。普段の倍くらい酸素トーチで炙った(固着していた35年前のねじロック剤が溶け出すまで)のと、インチ目(φ7.9)のスタッド掴みを使用したのが良かったな。

掛かる時間と苦労の割に見返り?の無さそうな作業ですが、自分達の「スッキリ気持ち良さ」と、先日生沢さんの「世界のレストアラーは完全分解&再生が常識。あなたも外を見据えて精進して。」ふたつをクリアーしました。

これでこのエンジンのガンコート仕上がりは期待できるぞ。トミーgood job!

しかしこの期に及んでアメリカから「ホーリー、正月休みまでに出荷してくれ!」って何やねん!
おどれはクリスマス休暇でアイルランド行き、連絡不通やったくせに、帰った途端身勝手やなぁ。ま、その陽気さでやられてしまうねんけど。

クリスマス明けて対海外が忙しいな〜。ふぅ。

久しぶりやな〜。

ちょっとクレームの荷造り&発送あったりしたけど、今日は久しぶりに作業に集中できました。やっぱり休業日は進むな〜。

前回のめっき外注時、このU字型のレインフォース板が無くなってしまい急遽別のんから外して再めっき。こういうイレギュラーは常にあるけど、堪えますわ〜。ここの4ミリリベットは平頭使いました。ドレンチューブはVMX-Pリプロ品、ホーリーに売ってるで!



027028030








エア・エレメント(純正廃番。)はUNIフィルター、エアブーツはホーリーでNOS品買いました!6-12スペシャル・ボルト。


031032033







グロメット新品、一切見えへんトコですがスペシャル・ワッシャ(受け側)。


034035036







新品グロメット&ISAさんトコのジュラルミン・カラー使こてます。


038037039








マウントはRCレプリカのスペシャル・ボルトです。


041042053








さて、そろそろエンジンを搭載しましょかね。マウント・プレートがアルミの無限レプリカなんでボルトも全てワンオフ(それも英国!)、慎重に慎重に。



048049







時間的には組み付ける部品を選別するのが9割、組むのが1割、賽の河原みたいやけど精進精進。

正月用に散髪行きました!

IMG_9981

浮いとるな〜。

今日はトミーがMT250のレストアの続きをしに来ました。慣れへんMT、ごっし〜に都合無視の電話突撃しながらえっちらおっちら。
「エンジン、ちゃちゃっとブラストしてガンコートまでやってしまいますわ〜。」
そんな段取りでしたが、ケースからドゥエル・ピン、クラッチレリーズのニードル、シリンダースタッド抜くだけでほとんど一日仕事、あまりブラストは進まず・・・。ワシは夕刻から急な葬礼に。



019














「まだまだやな〜、メシ行こ。」お隣のイオン・モール行きましたが、ツナギ+軽トラの二人は「にいちゃん等、現場どこや?」聞かれそう、この時期ここでは浮きまくりですね。あ、モチロンうどんです。



020021022














トミーの御用納めが遅なったおかげでワシもJoeyのエアーショック(ロッド再めっき)組み上げる事ができました。
二人とも奥歯の歯茎が腫れてて不調ながら、一応ノルマ達成。主な話題はJoeyの入試やったな〜、グヘヘヘ。



023024









ワシは課題が山積ですねん。

ステム打ち替え

bd49d162.jpg
162bae99.jpg

最終営業日の今日、フロントフォーク、スープ・アップの依頼を受けました。38mm→43mmへの変換という、エキサイティングな作業でモチベーション湧き湧き。

クランプもフレームもうちにマスター品があり、早速抜きかけるも、硬過ぎて「これはヤバイ!」奈良県が誇る秋永ボーリングに走りました。大掃除の手を止め、無理矢理でしたが無地に抜いてもらえました。

ひとまず退散、使用ベアリングを決めたら加工に持ってきます。来年もよろしくお願いします。
HOLLYプロフィール

Holly

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ