人もマシンもビンテージ!ブログ

こだわりのVMXワークスショップ!ホーリーエクイップの様々な日常をブログで紹介していきます。(いけると思います。)よろしくお付き合いのほど。

2013年12月

大晦日2013

今年も例年通り、大晦日を工場で迎えました。普段と変わらずこんな事してます。


画像1

画像1



オイル漏れ跡が多く、相手にとって不足はありません。(大きい出たやんけ!)ひとつひとつ潰していきまっせ。


画像1




アルミながら、砂型(ガス型)の肌はゾクゾクするほどオトコマエです。耐久性から、マグネシウムより理想ですね。
ひとつずつ検証しながらバラすので、ケース割るトコまでなかなか辿り着きませんでしたわ。


画像1



色々な部品や方向の見通しが付き、散らかりながらも満足です。来年もよろしくお願いいたしますよ!ホンマやでっ!


画像1

やっぱりこっちや!

既出ですが、こちらが川越から持ち帰った関東どん兵衛、液体ダシです。



画像1




「自営業に休みあるかいっ!」電話に出なくていい休業日ほど、集中して作業ができます。腹ごしらえの地元どん兵衛、粉末ダシ。やっぱりワシはこっちがええな〜。


画像1

画像1



食ったらTTさんのこいつに落ち着いて100%向き合います。


画像1

画像1



古いスズキ、カワサキはヘッドが噛り付いていることが多々あります。その原因はほとんどがドーナツ型のガスケット、その偏心ですね。プラグ穴にスライドハンマー用の治具を装着し、引っ張らなあきません。落ち着いて落ち着いて。


画像1

画像1



かなり以前に美装(あえてレストアでは無く)されていたようで、スタッドごと黒に塗られています。もちろん有無を言わさず交換しますが、40年物のスタッドなんで気合い入れてかからんとあかんはずです。先にインテーク外します。(あっ、インテークのスタッドも外しますよ。)やっぱりバキバキですね、想定内。


画像1

画像1



くどいようですが、スタッドは40年間引っ張られてきました。(工藤さんに聞いてからは毎回交換したい程です。)金属疲労、ガンコート加工のためのマスキング、面出し、美装の四つの理由で絶対交換しときたいです。🎵四つのお願い聞いて〜🎵

シリンダーを外す前にスタッド抜きます。

駄目モトで最初はカセットボンベ•トーチにてトライ。


画像1




やはり頑として動きません。ここで場所を移動し、アセ使います。自慢やないですが、今までかなりの本数抜きましたので、シリンダーから上がるケムリでなんとなく判断できるようになりました。


画像1

画像1



全部で一時間以上かかりましたが、これで気持ち良く新調できます!


画像1

画像1



「ようこんなシリンダー作ったの〜!」

シリンダー外すには、外側を削った菊割れ(12面)メガネしか入りません。ギリギリの排気&送気ポートが原因です。ワークスって大変やったんやな。


画像1

画像1




アホみたいに牛歩ですが、シリンダー外す事ができました。また気が向いたらレポートします。


画像1

画像1



素晴らしいマシンですわ。

ちょっとだけ、が重なって…

普段はなかなか触れない「少し気になる完成車」1977RM125のエンジン•チェックの積りが、こんな大ごとになってしまいました。

気になったシフターは解決したけど、ベアリング&シールも交換したいっ!


画像1

画像1

ペイント〆

生沢さんのMT125タンクが今年のペイント〆となりました。(のはず!)

やっと塗り上がり、新春早々コーション•デカール貼れば、MTも完成!


画像1

画像1

画像1

川越どん兵衛

本日28日土曜日はいつもの仕出し屋がお休みなんです。

こないだのマスターズ川越遠征は、上山青鹿Joey一家とウチがいたので、「ランチのお供に。」会場最寄りコンビニでどん兵衛15個買うてましてん。(兄ィとJoeyの怪我でランチにはなりませんでしたが。)

その残りがあったんで昼飯にしたところ


出汁が真っ黒で辛いねん!!! 

 004
HOLLYプロフィール

Holly

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ