人もマシンもビンテージ!ブログ

こだわりのVMXワークスショップ!ホーリーエクイップの様々な日常をブログで紹介していきます。(いけると思います。)よろしくお付き合いのほど。

2014年08月

KLXプロト車

ヤマハYZ400Fの鮮烈なデビューから遡ること18年、漢カワサキがいかにもロードゴーイングレーサーと言えるマシンKLX250を開発していました。私観ですが、4メーカーED車のうち一番モトクロスレーサーに近かったと思います。



2014-08-29-23-15-28




プロト車のキャプションによると、「KX125A4改のフレームにKL250のエンジン」という事です。

既存のKX125A5のフレームに4スト搭載ではなく、KXと並行して作られていた本気マシンと言えるでしょう。

ワシ自身、雨のACTSで1980年KLX250に乗ったことがありますが、サスペンション、フレームは完全にレーサーのそれで、不安は一切ありませんでした。その分エンジンが非力に感じますが、それを言い出すとキリがありませんね。

よくこんなマシンを市販したな〜、というのが正直な感想です。

KXのサスペンションがユニトラックになるとともに、KLXは一旦消滅してしまったのがホント惜しいです。

画像は1979年、鈴鹿の野宮さんですがアルミらしきエアボックスから、完全なワン•オフモデルに見えます。



2014-08-29-23-16-36




もしこの時からFIM250クラスが「4ストローク車は450ccまで認める。」だったら、随分違ったシーンになってたやろうな〜。


*追記です。カワサキ社内チーム38からKLX改で全日本チャレンジしてはった神宮さんです。4ストサウンドがカッコ良かったです。



035

金チェーン

この年式(1993)やと金チェーン&排泥溝加工されたスプロケットも許される、ちゅうか、これしか無い!と、マツケンとこ(ケン•テック)から購入しました。




2014-08-29-16-04-12





時代考証は面倒くさいけど、後から辻褄合わせるほうが大変です。


やっぱりフォーク&クランプもスペシャルが欲しいな〜。

新品シリンダー

まだ11年、されど11年、そんなに走行履歴は無さそうやのにあちこち不具合が見つかり、かなりの時間を消費している1993CR250です。

結局エンジンを降ろし、マッチングNo.の腰下をクランクからOHしています。



2014-08-28-14-02-52





バイクを購入した際、ホンマ沢山の部品を付けてもらい、その中には新品シリンダーやピストン等も含まれていました。もちろん、出来る限りのニューパーツで組み立てています。



2014-08-28-16-14-22

2014-08-28-16-14-31

2014-08-28-16-14-40

2014-08-28-16-14-47

2014-08-28-16-15-10




聞くも涙、語るも涙の物語、シム一枚でかなりの時間を消費しましたが、もう大丈夫!パリパリのんが出来ると思います。



2014-08-28-17-45-21

2014-08-28-17-45-37

2014-08-28-17-46-41

2014-08-28-17-46-51

ガンコート下地テスト

アルミ材に4種類の下地を施工し、各々のガンコート強度テストを実行しました。



2014-08-25-17-10-55

2014-08-25-17-31-26

2014-08-26-19-06-12




M6フランジボルトを破断させましたが、アルミナブラスト+K-フォス(フラッシュプライマー)と、1000番アロジン処理とが同着&断トツでした。


2014-08-26-19-11-12

2014-08-26-19-11-19




しかしアルミやマグ等、柔らかい(動く)材料への加工は難しいですね。

ミツトヨ

はい、自慢ネタです。


欲しくて欲しくて堪らなかったミツトヨのダイヤルゲージ&スタンドを購入しました!

初仕事は1993元木龍幸WGPイギリスRd.仕様CR250です。



2014-08-27-13-59-47

2014-08-27-13-59-57




計測しか使えへんので売り上げ利益にはなりませんが、めっちゃ嬉しい設備導入です!

そしてクランクから組み立ててるCR。
何とか難関をクリアしたど!



2014-08-27-17-26-36


HOLLYプロフィール

Holly

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ