人もマシンもビンテージ!ブログ

こだわりのVMXワークスショップ!ホーリーエクイップの様々な日常をブログで紹介していきます。(いけると思います。)よろしくお付き合いのほど。

2020年02月

CR化MT250進捗

クライアント宮田さまから支給いただき、ウチで切開して岩手のクラフトマンTTさんに鈑金してもらったアルミタンクですが、鏡面研磨のため35年の付き合いになるバフ屋さんに依頼します。

マスキングと研磨部指定のためトラ虎🐯タイガース仕様に。笑


IMG_2731
IMG_2732

CR250M(357)エンジン

いつもバシッと片付けられない(笑)じょーいですが仕事は追求するタイプ。米粒ほどの剥離残しも気にして、ガンコート前処理のマスキング〜ブラスト〜スチーム〜ダスター〜脱脂のサイクルを最低2クールはやっています。


IMG_2729
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_2734




フィンの奥まで見たってちょ。


IMG_2736



昨日から今日は集中してずっとやり続け、今日の最終にはマグカバーのハイブリッドプライマーまで焼き付けていました。大したもんや。


IMG_2733



来週、ガンコート焼き上がったらエンジン組まなアカンなー、気忙しいがなー!!

YZ125G

最もスタイリッシュな市販レーサー候補にノミネートされると確信するYZ125Gですが、とあるリクエストをいただき、熊本のジャイアン君からわけてもらいました。

届いてすぐに始動と快走を確認した後、注釈いただいていたリヤサスをOHのため分解。


IMG_2724


シールケースは輸入する事にし、その間の取り回しのため奥村甚五郎謹製木製リーフスプリングに交換しました。製作期間2分30秒。笑


IMG_2726


357クランクOH

杉本さまご依頼のCR250M(357)です。

エンジンの核心ドコロ、クランクの分解OHをクライアントさまとやり取りし、実行させていただく事になりました。ガタの出ていたサイドベアリング等より、全ての部分を再点検すべき、という判断でした。


IMG_2696




幸い、ピンやコンロッドは再使用できると判断したためメニューはウェブとコンロッドのソーダブラスト、ニードルとサイドワッシャーを交換、アライメント取りです。



IMG_2717




ど性根入れて銅ハンマー🔨し、1/100mmになりましたー。現行マシンで公式戦に出るワケではないのはもちろんですが、いつでも気持ち良く快走!動態はもちろん、見て良しも大事な要素だと考えます。






アン・パンチ

キックギアがハカイダーだった杉本氏CR250M、紆余曲折ありましたが無事にエンジンを分解でき、スチーム洗浄まで。何故かアンパンマン・マットにて乾燥中です。



FullSizeRender

HOLLYプロフィール

Holly

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ