人もマシンもビンテージ!ブログ

こだわりのVMXワークスショップ!ホーリーエクイップの様々な日常をブログで紹介していきます。(いけると思います。)よろしくお付き合いのほど。

2020年07月

タンク塗装

切開&板金したRMのアルミタンクへの塗装が完了しました。



IMG_3986

同一の法則?

たまたま同じ車種のワイセコピストンの輸入とボーリング&ホーニング作業が重なりました。

内燃機屋さんが混乱しないよう、別の日に依頼。


IMG_3975

レッドロケット

1978CR250の中古車作製に取り掛かりました。比較的安価でシュッとしたレッドロケットにします!


IMG_3964

RM125

Oさまよりご依頼の1980RM125です。メニューですが、

●1976-1977年型アルミタンクへの換装
●オーバーサイズのピストン&リングに交換
●キックギア確認(たまにギア飛びアリ)
●キックペダルOH
●クランクシール交換
●スイングアームピボット部OH

です。



まずはタンク。ベースは手持ちがなく、米国のスズキオタクJoe氏より譲り受けました。4か所くらいに凹みアリ。


s-DSC02387







業務用剥離剤(ウレタンやパウダーもOK)で剥離します。


s-DSC02390s-DSC02389







ツルン。


s-DSC02391







これを切開します。


IMG_3855




底板をフレームに乗せ、マウントグロメット&タブの芯を出しました。(書いたら二行ですが、作業的にはクライマックスです。)


IMG_3853
IMG_3876


タブ位置さえ決まれば安心です。あとは後日、、、



4V3 最後のカンチレバー!

モトクロッサーを呼ぶに適した言葉なのかは不明ですが(?)1981年YZ250(4V3)の未再生原型車が入荷し、鋭意仕上げ整備中です。

置き古されたCDIの点火が不安なため、社外品HPI社のそれに交換し、新車のような排気音を轟かせております。

当時物タイヤはあえてそのままに、タンクデカール、エアフィルター、インシュレーター等をひと通り整備します。チキチキ・セニアスポーツやJapan Vet・ルスツVetのビンテージクラスに持って来いですよー!



IMG_3924
IMG_3923
IMG_3921

HOLLYプロフィール

Holly

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ