人もマシンもビンテージ!ブログ

こだわりのVMXワークスショップ!ホーリーエクイップの様々な日常をブログで紹介していきます。(いけると思います。)よろしくお付き合いのほど。

2020年11月

砥石掛け

当店では、ガスケットの剥離にはスクレイパー三種とオイルストーン二種使うことが多いです。
後顧の憂いを無くすため、大きめの砥石を大きくスライドし、仕上げは400番までかけときたいところ。(小物ほど小さな砥石をカチャカチャかけて、ガスケットは取れても面が出ない。)心を平に、大きくスライド。



IMG_4718

復活か?

昨日、打ちひしがれたHPIの不具合でした。

本日当該品の返品を受け、各部品の番号適合を確認してから357試作エンジンに装着してみました。
なるほど、コイルのベースにフライホイルが接触してしまうため、レポートいただいた内容を理解しました。
結論はスラスト方向(クランク側)に2mm寄せる必要があると判断、コイルベースを掴む治具を作り、早速実行しました。

テスト車両がないため100%は無理なのですが、これで解決出来そうです。



IMG_4719

めっき再生

「コレは初めて!」400CR125M4(1978)のショックOHをご依頼いただきました。

M3までは窒素封入用エアバルブがあったのにコレにはなく、なるほど430(1978CR250)と同じツクリや!



IMG_4712



明らかな低走行ですが、国内保管らしくロッド虫食いは年式相応かな。



IMG_4713


しかし単筒式の400ショックは初見であり、本心はコレクションしたい!!😆


目指せ快足車

またしても杉本さまからご依頼いただいてるDT1の経過です。不調エンジンはもちろん全バラになりました。

燃焼室、クランク室は真っ黒ケのケでした。



IMG_4690
IMG_4691



左ケースのカバー用ダボが欠損しており、作り直します。



IMG_4715
IMG_4716



あのクランク室を見たらクランクも分解せ🐵を得ない。真っ黒なのは言わずもがな、ピンには爪のかかる減りがあり、めっき再生に決定しました。
ハードクロームのピンは、純正新品に比べても抵抗が少ないと思います。


IMG_4708
IMG_4710



「少しの歩み」を沢山重ねると完成になります!頑張ろ。



HPI不具合

本日、ショッキングな事がありました。
現在進行形で357のレストアをされている方から「357-358-381用 発電機能付きHPI CDIキットが装着不可能」というレポートでした。
過去、同社の製品では取り寄せした#328小林さんBSA(この時はスペーサー作製で解決しました。)以外に不具合はなかった事と、357が長らく在庫になかった事で装着テストを端折ったのが原因です。

慢心はアカン、反省しきりです。大事な事は善後策なので、頭をよく冷やしてから装着を試してみたいです。
HOLLYプロフィール

Holly

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ